まんまる日記

久しぶりにblogを再開。よろしくお願いします♫

またまた山口へー友人と♡

こんにちは♪あんこです。

 

県外の大好きな友人と約5年ぶりの再会。

 

そう!先日の山口旅行から3日後?くらいでまたまた山口へ。

今度は下関市へ。

今年はトータル4回山口県に行く。笑。

どんだけ好きなんだろうと思うけれど

たまたま重なっただけ♡

 

まず感動の再会を経て、腹ごなし。

川棚温泉 元祖 瓦そば たかせ

久しぶりだー!

美味しい♪ここでしか瓦そばって食べたことない。

この瓦が欲しいよね〜🎵

f:id:Kiyo_T:20231108094209j:image

 

そして、移動。

なんせこの旅は食べて喋って笑って笑って喋ってを繰り返す。

無限に。

 

グーグル先生で見つけたここのカフェなかなか良かった!

お寺のそばの珈琲屋Lilyさん

https://www.instagram.com/lily_otera_coffee/?utm_medium=copy_link

本当にお寺の横の昔幼稚園だった場所をリノベされて

椅子フェチの私にはたまらない座りやすい椅子達がいっぱい。

 

絶対ここのコーヒー美味しいよね。

間違いないよね。

 

説明してくださるスタッフさんも素敵で

コーヒー淹れてくださるマスターもダンディー

ケーキももちろんコーヒーも美味しい。。。

 

近くならなーほんと通うのに。。。

 

この日も11月かい??っていうくらいの陽気。

めっちゃ暑かった!

私の予定では、ニットを着て〜もこもこしていくつもりだったけれど

とんでもない。

そんなことしようものなら

汗疹まみれになります。

 

なのですっきりとしたアイスコーヒーを♪


f:id:Kiyo_T:20231108094216j:image

とまらない

とまらない とめない

とまらない とめない とまらない とめない

よくそんなに話あるよねーって男性陣に言われたことあるけれど

本当にその通り。

 

しかも今日はお家に帰らなくていい。

ずっと一緒に居られるので、時間も気にならない。

 

たまに数ヶ月に1度は電話で話していたけれど

やっぱり実際に会うとなると

ぜーんぜん違う。

 

私はオンラインより実際に会う方が好き。

お茶会とか実際にやる時もオンラインよりもライブがいい。

 

コロナ自粛で家に篭らざるをえなかった時

みんなテレビとかでも行きたいところに一とけば良かった。。。

やりたいことはやる!とかすんごい聞いた。

 

今大分規制が緩和されてきたけれど。。。

今になるとお金がかかる・会社や旅館が無くなった・今は何がやりたいかわからない。

とかとか。。。。。。。

 

嘘でしょ。

 

結局動かないんだよ。

動かないでいい理由をずーっと探してる。

 

コロナ中でも今、この瞬間に目を向けていた人って

コロナだから。。。ってことはなかったと思うんだ。

 

すぐに答えが出ないから諦めたくなったり

変な焦りから行動して思う結果が出なくって自暴自棄になってしまったり

そうじゃなくって

ゆっくりでいいと思う。

 

自分がどうしたいか。

何に取り組んだらいいか。

自分に目を向けるって本当にしんどい作業。

だけれど

そこに問題点や改善点があるなら目を背けず取り組んだ方が

未来はなりたい未来に近づくと信じてすすむ。

 

ずーっと怖いよー

みんな一緒だから

なんて言っているうちは

見えない何かに揺さぶられて、不安や恐怖感が付きまとう。

 

頑張り過ぎていた私はおっもいおっもい鎧を着ていました。

どんどん重くしてた。

しんどいけれど、軽くなるのが怖くって装飾品までご丁寧につけていた。w

 

うまくいっている人を見たら

私もそうなりたい。なんでなれないんだろ。

やれどやれど上手くいかないから

リセットボタンを押し続けてはや数十年。

今ならわかる。

そうじゃないって。

そうすることでずっと逃げてた。

上手くいかないって決めつけてた。

かっこ悪い自分、すぐ諦める自分。

 

母がこの件とは別件で言われたこと

「あんたは上手く行きかけたら、なんかダメになる」

 

そう。

怖くて、逃げた。

 

もっと別の方法があったのに、過去の出来事はこうやって

リセットしてきたんだ。。。

 

別件で言われたことだけれど

一緒。

 

ごめんよ。自分自身を信じてやれなくて。

今は、どんな小さいことでもリセット癖が出そうになったら

落ち着いて考えて、感情に振り回されず、ゆっくり一つずつ取り組むことに。

 

自分の中にマイルールもゆるく設けてもみた。

最初は意識しないと忘れる。

 

自分の面倒を見るのが本当に大変。笑。

 

あっ。そうそうここにも

市立しものせき水族館「海響館」 公益財団法人下関海洋科学アカデミー 山口県下関市あるかぽーと 6番1号

 

そう!このチンアナゴをみたくて!

1回はどこにいるのかわからなくて、すどーり。w

 

受付で聞いて、その場所に行って探してもいない!!

足元見ると。。。。

いました。

 

こんなちっちゃいんだー!かわいー!!

f:id:Kiyo_T:20231108094212j:image

 

このあとは、晩御飯を食べて、夜散歩。

 

下関海峡ゆめタワーきれー♪


f:id:Kiyo_T:20231108094206j:image

 

楽しい2日間でした♡

またのんびりどこかに行きたいなー♡