まんまる日記

久しぶりにblogを再開。よろしくお願いします♫

区切りをつける

こんばんは♪あんこです。

久しぶりにこーんなフルーツが乗ったパフェ食べたいなー。

なかなか食べれないので今年中の目標にしよー。

f:id:Kiyo_T:20231115181311j:image

 

「区切りをつける」

 

休憩をとる

挨拶をする

新たにはじめる

やっていたことをやめる

時間を区切る・・・

 

いろんな区切るってあると思う。

つい慣れているから、そのままでやってきたのは良いのだけれど

変わるタイミングだ!と薄々気付いても変化するのって本当に怖いし

必要ならしょうがないなと背負うことなしに。ってこともあるかと。

 

大概、変化を好まない場合が多くあって

サインはあるのに見逃して?気付かないふりをして?

あーあの時そうしていれば。って。後悔が。

 

やっていることの答えって

後にならないとわからないし

途中経過がなんせ不安になったり

辞めたいってなったり。

なんか体裁の良い言い訳を探して諦めたり。

 

最初のなんでそれをしようと思ったのか。

どんな目標があったのか。

 

例えば、今までの生活スタイルや働き方を

変えたいって目標にするんだったら

それに伴う”我慢”ってある。

 

決めたなら

なんで私ばっかり・・・我慢しなきゃいけないんだろ。

なんでこうなんだろーとか

とはならず

そっかー私には目標があったんだった!って思い出して

修正すれば動き出せるし、決めたら見えてくるものもあるだろうし

困ったら誰かに相談するとかして、自分がなりたい目標に近づくようにする。

 

日々の出来事に流され、自分の気持ちも置き去りにして

やりたいことも整理とかもせず

何かの理由をつけて後回しにすると

どんどん日々に忙殺されて、自分が疲弊しちゃう。

 

これじゃやりたいことも叶えたいことも

充電がなくて、考えることも愚か動くこともできない。

怖いのはそんな目標立ててもどうせできるわけないって

してもいないのに諦めちゃって、動けなくなること。

 

何かを選ぶときも

どっちを選んだら損かな得かなってことではなくって

自分の気持ちが動く方で良いし

誰かに決めてもらうことでもないし。

 

決めるってすごく体力がいる。

なんせ自分のことだから。

 

決められないうちはそのままで良いのではないかなーと。

今は決める(動く)時ではないって、決めちゃったらそれが

その時の最善。

 

自分を労って

美味しいものとか

好きなこととか

気の済むまで自分充電したら、見えてくることも多いから。

 

まずは自分を癒して。

 

過去の後悔も

未来の不安も

今の自分を見つめ直すことで和らぐ。

 

情報が多すぎて精査する目や脳が疲れる。

なので1週間に1度はデジタルデトックスも必要かなー。