まんまる日記

久しぶりにblogを再開。よろしくお願いします♫

初投稿② 旅日記

今年初投稿! - まんまる日記からの続き・・・

一泊は出雲市で、次の日は松江市で。

出雲大社で初詣を無事に済ませて、松江市へ。

 

出雲大社方面は大渋滞でしたが

松江市方面はススっと移動できましたー。

 

この日は元旦。地元民ではないのでお茶をしようと思っても

どこが空いているかわからないし

観光をしようと思ってもどこが空いているかわからない!笑

 

一応下調べしておいた松江城のお堀を遊覧船で回る

堀川めぐりに行ってみることに。

 

無事にやっていたので、乗船🎵

こたつをしてくれているので、足元はぬくぬくー。

船頭さんの声もトークもすごく面白い!

 

昔乗った時は女性の船頭さんだったけれど

この方もすごくお上手で面白かったー!

 

松江城の周りを1周ぐるっと回って約40分。

風情があってやっぱりいいなーと移住したと思う島根県

 

f:id:Kiyo_T:20240118130956j:image
f:id:Kiyo_T:20240118130952j:image

ちょろっと松江城が♡

何度乗っても良いなー。

 

大人数での移動なので、宿泊先のホテルのカフェに前もって予約を

入れておきました。

 

やっぱり山陰。晴れていてもやっぱり自分が住んでいる地域よりは寒い。

ホテルの空調が冷えたカラダには最高に気持ちいい🥴

 

この数時間後、能登半島地震が。

島根県でも津波注意報が出て、揺れがはっきりわかりました。

怖かった。。。

この時点では石川県の被災地域の被害がまだはっきりしないまま

夜を迎えることに。

 

ホテルの目の前が宍道湖。夕焼け。f:id:Kiyo_T:20240118130959j:image

なんでこんな時に地震なのさ。。。

って何度思ったことか。

 

複雑な気持ちのままこの日を終えることになりましたが

明日から今の自分にできることに集中することにしようと。

 

次の日。

足立美術館へ。春と秋には行ったことがあって、

冬ははじめて。雪もなく、圧巻な庭園。

いつかは雪のある時に来てみたいなー。

f:id:Kiyo_T:20240118134539j:image

以上年末年始旅行でした!

 

今年もどうぞよろしくお願い致します!