まんまる日記

久しぶりにblogを再開。よろしくお願いします♫

素直になる

こんにちは。あんこです。

今日は「素直になる」と言うことについて。

 

素直って。

・自分に素直になる。

・誰かに指摘されたことを素直に聞き入れてみる。

・何か行動しようとした時、自分のこころはどういってるかなぁと聞いてみる。

・素直に自分の想いを相手に伝える。

・素直に自分にも相手にも甘えてみる。

などなど。

 

これは私の話です。。。

お金のこと、家事のこと、全て私が1人で背負って頑張んなきゃとおもって

 

家事は嫌いじゃないけど、完璧にしなきゃいけない。

お金は足りなくなったら、自分のお金で補填しとこう!

って数年そうやってやってました。

 

なぜなら

そんなこと言っちゃいけない。

足りないとおもわれるのが嫌。

一生懸命働いてくれているのに悪い。

 

そうなんです。

ずっと我慢してたんです。

 

知らず知らずのうちに

相手にも自分にも「負けたくない」っていう気持ちがココロのどこかに芽生えていたのかもしれない。

 

別に夫婦仲は悪いわけではなかったけれど

ギクシャクしていたことも多かったなぁ。

 

だけど、お金も足りなくなってきて

もーそろそろ言わんとなぁ。。。

 

すんごいすんごい振り絞って

「あのー。お金が足りないから

ここ(銀行)のところから下ろしてほしい」

と伝えてみたところ。

 

すごく怒られたんです。

怒られたというのは、

なんで早く言ってくれなかったのかというところだけ。の怒り。

 

すぐに下ろして来てくれて

足りなくなる前に言ってくれたらいいんよ?ですって。

 

なーんだ!!

素直に言っとけば良かった!!

 

ほんと秒で解決です。

 

私が1人で勝手に拗らせてました。笑

 

拗らせているのは

そう

自分が素直じゃないことや負けたくない

相手に◯◯っておもわれるかもって勝手におもってどんどん自分のココロが疲れてました。

 

それからというもの

まだ1人で頑張らなきゃ!

と抱え込みそうになりますが

 

対相手には特に自分に素直になってつたえる

という練習がまだまだ必要なので

 

「◯月って結構出費あるんよねー」

「こういうして欲しいんだけど、どうかな?」などと、伝えるようにしています。

 

心に余裕がないと焦りや不安から

どんどん暴走してしまうので

わからなくなったりしたら、紙に書いて一旦俯瞰してみることもまだまだやっています。

 

自分の気持ちに素直になるから

相手に伝わるように伝えようとする。

 

自分が素直じゃなく

相手にかわってもらおうと伝えようとしているのはわかるので、相手は拒否をする。

 

自分がおもっていることを素直に言えるようになると、相手も理解し、段々と対応も変わってくることを実感しています。

 

エスパーではないので

やっぱり素直に伝えるのが大事♡

 

f:id:Kiyo_T:20230920081409j:image

今日も一日ハッピーで♫